さとうのブログ

好きなことして暮らしています。

コミュニケーション

ハロー悠祐です。もう芸人さんの名前みたいになってきましたね。ちょっとお気に入り。



あのね、

言葉は受け取る人によって感じ方が違うと思うんだ。それは、価値観やそれまでの生き方に影響されるし、表情や文体でも変わってくると思うの。


世の中はどんどん便利になって行くけど、コミュニケーション能力だけは便利にならなかった。

今はSNSを使って匿名で自分の思いを発信できる。その使い方があっていれば誰も傷つけないんだけどね。

相手のことをよく知ろうともせず、自分のことも開示せず、そんな状況で本当の話し合いなんてできるはずないんだけどね。


今はなんでも節約節約だから、時間も節約されちゃって、そうすると相手のことを知る時間も議論を深める時間もないから、自分の言いたいことだけ言って終わり。



それでいいのかな。



そんな正午。


ハブアナイスデー🤹🏻‍♀️