まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

LITALICOさん主催のSOCIAL WORKERS LABに行ってきました!

こんにちは!ユースケです。

今日は株式会社LITALICOさん主催の集まりに参加させていただきました。様々な角度から「障害福祉」に関わっている人たちの集まりでした。

litalico.co.jp

 

第一回目ということで、自分と向き合うワークをしました。自分と周りの人との関係、期待値、理想と現実、重み。僕が目をそらし続けてきていた部分を強制的に掘り下げることができたのでめっちゃ体力と精神力を持っていかれましたが、とってもお面白かったです。

 

僕は今フリーターをしながら生活していますが、自分が生きていくためのお金をどう算出するか、自分のやりたいことをどう叶えて行くかのバランスが僕には難しいのでこれから試行錯誤しないといけません。

 

ただ、ワークをやって行くとやっぱり僕のやりたいことってぶれていなくて

「福祉の力で寂しい思いをする人を減らす」「必要な場所に必要なリソースが届く仕組みを作る」が二本大きな柱で立っています。

孤独死、介護殺人、虐待は、福祉の力で大多数減らせると思います。もちろん地域や行政などを巻き込めばなくすことだって不可能ではないはず。

 

それがデデンと立っているから、あとはそこに向かって進むだけ。それだけなんです。

 

 

やるよ。

 

 

佐藤悠祐