まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

第二次世界大戦、沖縄の地上戦の日。

こんにちは。ユースケです。

今日は、沖縄戦が終わった日です。1945年3月から続いた沖縄戦。アメリカ軍の侵略が次第に進んで行き、6月20日から23日にかけて集中した攻撃が繰り広げられました。空爆防空壕への手榴弾火炎放射器と、すべてを焼き尽くす勢いだったそうです。アメリカの捕虜を逃れるために、海に身投げした女学生が多くいるのも有名なお話(ひめゆり学徒隊

 

僕は一昨年、沖縄大学で講演させていただいた後、友人のお父さんにひめゆりの塔と、平和公園を案内してもらいました。

f:id:takarabito:20170623161949p:plain

f:id:takarabito:20170623162104j:plain

 

そこから見える海、自然からは想像もつかない壮絶さを物語る資料の数々に時間を忘れて見入ってしまいました。

僕らは戦争を知らない世代として、今の平和を守り続ける義務があると思います。

僕も僕にできることを頑張ります。