まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

認知症サポーター研修受けに行ってきました。

こんにちは。オレンジリングを手に入れた男、ユースケです。

 

みなさん、認知症サポーターって知っていますか?

www.caravanmate.com

 

高齢化が加速する日本で、認知症について正しく理解し、地域で支えていこうという思いのもと、広く市民に向けて認知症の知識を広めている活動をされています。

講習を受けるとオレンジリングをもらうことができ、それが「認知症サポーター」の印になっています。

 

僕の住んでいる八王子市でも地域包括支援センターなどが主催している講座があったので受けに行ってきました。

 

受講までの流れと当日の様子

八王子市の場合、市役所のホームページで「認知症サポーター」と検索すると、養成講座の日程が出てくるので、担当の地域包括支援センターに直接問い合わせました。

参加するのに特に資格や条件などはありません。小中学生にも分かりやすく伝えてくれます。

 

当日は、会場について席に座りテキストやパワーポイント、動画を見ながら認知症の症状とその対応について学ぶことができます。動画がかなりリアルな感じでびっくりしました。僕が見たやつには、綾戸智恵さんが出演されていました。びっくり。

 

認知症の中核症状や周辺症状について一通り学び、1時間ほどの講座を受けた後、オレンジリングをもらいました。

f:id:takarabito:20170623035716j:plain

スティッチもこの表情。

 

今回の講座のステップアップとして、講師側になることができる研修もあるみたいなので、そちらに興味がある方もぜひ。

 

認知症について正しく理解し、みんなが暮らしやすい社会になりますように!

 

おしまい。