まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

大人の発達障害のテレビを見て、僕も発達障害なのかなって思った。

こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

悠祐です。

 

先日大人の発達障害についてのテレビを見ました。最近よく耳にしますよね。大人の発達障害って言葉。それを見てたら僕も当てはまるようなことがありましたので、今日はそれについて書いていこうと思います。

 

www.nhk.or.jp

 

そもそも発達障害って何なんだ?

発達障害は、肉体的・精神的な不全をもたらす慢性的症状らの様々なグループ(障害者の分類)である。発達障害はその個人の生活において様々な困難をもたらし、特に言語、移動、学習、セルフヘルプ、自立生活などでハンディとなるとされる。発達障害は子どもの発育期に発見されることが多く、その人の一生にわたって継続する障害である。
最も一般的な発達障害には以下が挙げられる。
広汎性発達障害 (PDD)
注意欠陥・多動性障害 (ADHD)
学習障害 (LD)
原因については多くは不明である。複数の要素が関係し、遺伝的、胎児期の保健状態、出生時の環境、感染症、環境要因などが挙げられている[2]。原因は多々あるが、たとえば以下が挙げられる。

Wikipedia先生いつもありがとうございます。

 

ようは、一般的に言うと年齢を重ねればできるようになることができない、または発達が遅れてしまうこと、という風に解釈しました。僕はね。

クラスに一人いませんでしたか?

  •  やたら落ち着きがなくていつも動き回ってる子。
  • 忘れ物が異常に多い子
  • ある一定の勉強だけ著しくできない子

たぶんそれを発達障害の傾向がある子だというような判断がされるのかなって思います。

 

そう考えると・・・僕も発達障害の傾向があるように思えます。注意欠陥・多動性障害 (ADHD)の傾向が。

 

f:id:takarabito:20161217151901j:plain

 

僕がADHD傾向だと思う理由

注意力がない

まず注意力がないのよ。忘れ物も多いし、期限守れないこともあるし、遅刻もそこそこするし。しかもめっちゃ対策とかしてるのに。思いつく限りの対策してるのに治らないの。自分でもびっくり。

 

ある一定の分野だけ全く勉強が追い付かない

僕と仲がいい人は知ってると思いますが、数学だけ本当にできない。足し算引き算、掛け算までは何とかなる。割り算は危うい。正の整数だけならまだ何とかなるけどきれいに割り切れないとできない。その先はもう絶望的にできない。三平方とか、図形とかグラフとか、今でも全く理解できていません。

 

好きなことに集中しすぎてしまう

今は乃木坂と小説と日本史の勉強。それが好きになると、一日中ずっとそればっかりやってしまう。これを書いている今も、乃木坂の曲や動画をずっと流してる。しかも同じ曲をいま30回は繰り返してる。小説もいいなと思ったらずっと読んでるし、同じところを何回も読み返す。乃木坂の動画も同じやつばっかり見てる。それで時間を忘れてしまうことも多くある。

 

同じものを見つめてぼーっとしたり、物に話しかけて一人で会話してる

ペットボトルとかに向かって話しかけてずっと会話してる時がある。当然ペットボトルは話さないけど、こっちが一方的に話しかけてる。しかもなでたりしてる。

 

 

これが僕だといえば僕だし、たぶん病院に行ったらADHDって言われる

さっき上げた症状?は、毎日そうなわけでもないし、ストレスフルな時だけと言われればそうだし、遅刻は甘えだといわれれば甘えかもしれないし、数学だってただの馬鹿だといえばそうなのかもしれませんが、

でも多分、病院に行ったらADHDの傾向があるって言われると思う。発達障害の児童をたくさん見てきているので、自分と似たところがあるなというのは結構毎回感じていたことでした。

 

結局、何が障害で、何が障害じゃないかって言われると僕もよくわからなくて、医者に行って診断されたら障害だし、そうじゃなきゃ癖とか性格って思われて終わり。

特に目に見えない障害はそう。性同一性障害だって同じようなことが言えるかもしれない。

 

僕はこうやって自分のことを客観的に見れるけど、そうじゃなくて、自分のことがわからなくて悩んでいる人って実は多いんじゃないかなって思う。だから今回大人の発達障害っていうテレビ番組の反響が高かったんじゃないかな。

今後自分が診断を受けるかどうかもわからないし、これが障害なのかどうかもわからないけど、自分の苦手なことと向き合って少しでも自分が生きやすくなるようにしていこうと思います。

 

おわり!キートス!

 

*************************

佐藤悠祐(さとうゆうすけ)

1991年八王子産の介護福祉士性同一性障害の元女。

好きな言葉は「なんとかなる」 好きなアイドルは高山一実ちゃん。

好きな食べ物は担々麺 好きな飲み物はカルピスソーダ

夢は福祉の力で《寂しい》って思う人を減らすこと!

NPO法人Startline.net 代表理事

mail:positive.carew@gmail.com