まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

逃げるは恥だが役に立つ 心にグッときたセリフ5選。

こんにちは、悠祐です!!

 

逃げるは恥だが役に立つ、終わってしまいました~(;;)

毎週火曜日の楽しみがまたなくなってしまいました。

 

f:id:takarabito:20161221145511p:plain

 

さて、逃げるは恥だが役に立つは、社会派ラブコメディというだけありまして、今の若者や社会が抱える様々な問題をうさん臭くすることなく伝えたとても良いドラマだったと思います。

そこで、今回は僕が印象に残ったセリフ5選をお伝えしたいと思います。

 

5位~3位はこちら!

第5位 「ゲイだからどうこうじゃなくて、沼田さんは沼田さんなんですよ」 #7

「沼田さんは鋭い、男目線と女目線両方持ってるから」と言った平匡に対して風見が言った言葉。

僕もよく「男女両方の気持ちがわかるからいいね」と言われますが、男女関係なく人の気持ちがわかるなんて思ったこともなくて、モヤモヤしていましたが、この一言で

「そう!そうなのそれなの!」ってなりました。

 

第4位 「運命の相手に、、、するの。意思がなきゃ続かないのは、仕事も家庭も同じじゃないかな」 #8

みくりのお母さんの言葉。運命の相手なんていない、この人といたいと思ったらその人を運命の相手にすればいい。深いですね。うん。

 

第3位 「ここにいていいんだって、認めてほしい。それは、贅沢なことなのだろうか。」 #1

みくりのナレーションより。就職活動で全敗し、派遣も切られてしまい、自分が働く価値を見出せなくなっていたみくり。そんなみくりの心の声です。

コミュニケーションが薄弱になっている昨今。誰かに必要とされたい、認めてほしいという思いは、僕も持っています。きっとあなたも感じたことがあるのではないでしょうか。

 

番外編、平匡さんの胸キュンセリフ。

「バニラ」「今日は、ちゃんと先に寝てください」「一緒にいますか?朝まで」

「ささやかですが」「疲れた」

 

以上5個がランクイン。僕から見ても、かわいくてずるい男です。

 

・・・・ああなりたいよね。

 

f:id:takarabito:20161210181025j:plain

 

第2位は!!

 

さあ本編に戻って、第2位の発表です。

「知らないって怖い。僕はこれまでどれだけの人を、どれくらい傷つけてきたんだろう」 #2

平匡の家に泊まることになった風見と沼田。「沼田さん(ゲイの役)と二人きりにしたら風見さんが危ないんじゃないか」と思っている平匡にたいして、沼田が「男ならだれでも襲うって思ってんだろうな。。」と言った時の平匡のセリフです。

僕も、みんなもまだ知らないことばかりで知らない間にだれかを傷つけてしまっているのかもしれない。だから、知るってのは大事だなあと改めて思ったセリフでした。

 

 

堂々の第1位はもちろんこちら。

 

「逃げるのは恥、だけど役に立つ。逃げたっていいじゃないか、恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことのほうが大切で、その点においては異論も反論も認めない。」#2

この作品のタイトルにもなっている、ハンガリーのことわざについて。

たしかに、物事から逃げてしまったとき自責の念に駆られる人っていると思うんです、僕もそうでしたし。でも、こう思ったら少しは楽になりませんか?

「今は逃げかもしれない、でも逃げた先が幸せだったらそれが正しい道だったんだ」と。

僕は、こう思うようになってから人生がだいぶ楽になりました。

 

 

ついでなので僕の座右の銘も書いておきますね。

「後悔しない道なんてないから、この道を選んでよかったって思える人生にする」

でございます。カミングアウトをすることを考えたときに少し迷ったんです。

もしこれで離れていく人がいたらどうしようって。

でも、もしそうなったとしても絶対に後悔しないくらい幸せな人生を自分で作っていこう、そう思えたから今の僕があります。余談ですが。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。逃げ恥ロスなあなた!僕も一緒です(;;)

 

皆さんがグッときたセリフも教えていただけたらいいなって思います!

毎週火曜日、寂しくなったらいつでも僕を呼んでください。

夜な夜な枕もとで恋ダンス踊りますから!!(迷惑ww

 

それじゃあまたねん。

 

 

----------------------------
多様性のある福祉社会を!
NPO法人 Startline. net
代表 佐藤悠祐 (^ ^)

f:id:takarabito:20161221170558j:image

1991年 八王子市出身 FTM
介護福祉士訪問介護スタッフ
SKE48が好き。

 

ゆーびのまがり

の振り付けが好き

 

web:) www.startline-net.jimdo.com
FB:)https://m.facebook.com/startline.net.lgbt

福祉、介護業界に特化した
LGBT研修やってます( ´ ▽ ` )
お問い合わせはお気軽に♪