
まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

成宮寛貴さん 芸能界引退。 もう一度考えてほしいアウティングの恐怖。

 

こんばんわ。悠祐です( @sln_tokyo )

 

成宮寛貴さんが芸能界引退を発表されました。

 

f:id:takarabito:20161209191749j:plain

 

 

 

以下、FAXを一部引用します。

すべての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。

心から信頼していた友人に裏切られ 複数の人達が

仕掛けた罠に落ちてしまいました。

この仕事をするうえで人には絶対に知られたくないセクシャリティ

部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が

拡がり続ける事に 言葉では言い表せないような

不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。

 

今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により

世間に暴露され続けると思うと自分には耐えられそうにありません。

今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。

(以下略)

 (引用元:成宮寛貴直筆FAXより。)

 

とのことです。

 

先日、麻薬使用に関する記事が出ました。

写真付きで報道が出たということは、その場にいた誰かが写真を売ったという

ことで、本人も事務所も否定していることから

事実無根の報道だったといえるでしょう。これが、成宮さんの言う「罠」です。

 

信じていた人から裏切られたこと、

不本意に情報が広まること

知られたくないことが知られること

 

精神的に参ってしまうのも無理ないと思います。

 

日本はまだまだ「不利」になるセクシャリティ問題。

「人には知られたくないセクシャリティの部分が」という一文。

日本ではまだまだ芸能人がセクシャリティの部分に触れることが

不利になってしまうということなのでしょう。

 

f:id:takarabito:20161126220106j:plain

 

そして、彼が仮にマイノリティな立場だとしたら

それが「芸能人だから」という理由で

話題性や注目度を優先されてしまい

結果として「アウティング」されているのであれば、それは

最低な出来事だと思います。

 

今年6月ごろに一橋大学の学生がアウティングを苦に

自殺してしまう事件がありましたが、今回もそれと同じ。

 

まだまだ日本は、セクシュアルマイノリティに対する認識が

間違っているなと僕は感じます。

 

 

セクシャリティなんて、関係あるの?

 

 

僕は成宮君の演技や人柄が好きでした。

注目し始めたのは、「ごくせん」のとき。

それ以降、成宮君が出ているドラマはチェックしていましたし

応援していました。

 

弟さんの学費を払っている話や

彼の笑った顔の魅力。いろんなところに惹かれていました。

 

彼が同性愛者だとしても、そうでないとしても

僕にとって、いや、多くのファンにとってそれは大きなことではなかったはず。

しかし、成宮さんにとっては大きな悩みになっていたことは

僕も同じような経験があるからよくわかります。

 

芸能界を引退されても変わらぬ魅力で

周りの人から慕われると思います。

 

今はゆっくり休んでほしいなと思います。