
まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

あなたと楽しくお話ししたいから、僕は手話を覚えたい。

こんにちは、佐藤悠祐です!


確かに!SKEの現場行くと
○○さんは手話ができる
(最近だとりょうはたんだったかな?)
メンバーも増えてきていますね!

どんなきっかけでも、こうして手話を覚えたり
福祉に興味を持ってくれる人が増えるのは嬉しいことだと思います。

ちなみに、僕も手話勉強してました。
きっかけは、母親。僕の母は補聴器を付けて生活しています。
だから、お風呂に入るとよく聞こえなくなっちゃって、その時に姉と手話で会話してたのを見て「僕もやりたい!手話やりたいー!」って
なった結果、地元の手話教室に通ってました。
今でも少しだけお話しできるかと思います。


最近、手話でお話ししている人を見ると
「たのしそう!僕も混ぜてほしい!僕も楽しくお話ししたい!!!」
って思う場面も多くなりました。それだけ僕の周りには手話でお話しする人が増えたってことです。
ただ、僕の手話能力では到底楽しくお話し、なんてできない。フィーリングで楽しく!ならいくらでもできますが(o_o)

だから覚えたい!
完全に好奇心!!!

だって、手話を覚えたら、もっとたくさんの人とコミュニケーションが取れてお話しできて楽しさを共有できるんですよ?
こんなにワクワクすることないっしょ!!


そもそも、
聴覚に障害のある人は口話を覚えたりするのに
なんで障害のない人は手話を覚えないのか。
それがずっと疑問です。
いつまでマジョリティに寄せる世の中にするのか。
いつまで健常者に合わせようとするのか。
バリアフリーってなんなんだーーー!!笑
っていう思いが今日溢れました。←

というわけで、
僕は、今年は手話を覚えて使って
楽しい一年にしたいと思います!


---------------------------
多様性のある福祉社会を!
代表 佐藤悠祐 (^ ^)
f:id:takarabito:20160927232912j:image


1991年 八王子市出身
小学生の頃から自身の性別に違和感を感じ
自分は変な人なんだと悩みながら暮らす。
性同一性障害という言葉に出会い、
当事者との出会いをきっかけに
自分らしく生きることを決め
周囲にカミングアウト。
現在治療をしながら、男性として
社会生活を送っている。
介護福祉士、サービス提供責任者
SKE48が好き。

web:) www.startline-net.jimdo.com

福祉、介護業界に特化した
LGBT研修やってます( ´ ▽ ` )
お問い合わせはお気軽に♪