
まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

平和ってなんだろうって考える日。

こんにちは。
佐藤悠祐(@sln_tokyo )です!!

2016.08.15
第二次世界大戦が終戦を迎えた日から
71年が経ちました。

71年も経つと、当時の事を覚えていて
語り継いでくださる方も
だんだんと少なくなってきており
デイサービスには
戦後生まれの人も通うようになり
時代の変化なんだなぁとおもいます。

かくいう僕も《戦争を知らない子供》です。


ただ、
修学旅行の平和学習や
去年行った沖縄のひめゆりなど
今も残る場所を訪れたり
お話しを伺うことで
戦争は二度としてはいけない事なんだと
強く思います。


ただ、今の日本が平和か?と聞かれると
決してそうではないと思います。

毎日三食食べれない人がいて
貧困に苦しむ人がいて
家を失う人がいて
親に虐待される人がいて
障害者だからという理由で
殺されてしまう人がいて
同性愛者だからと
差別されてしまう人がいて

僕の知らないところでも
たくさんの人が制度や法律の狭間で苦しんでいるのかと思うと
この国は決して平和ではないのだと
そう思います。


僕は僕の手の届く範囲から
人が喜ぶ事をしていきたいなと思います。
そうすればきっと
争いも憎しみ合いも
起こらない気がします。

せめて、戦争のない国で
いつづけられますように。

----------------------------
多様性のある福祉社会を!
代表 佐藤悠祐 (^ ^)
web:) www.startline-net.jimdo.com

福祉、介護業界に特化した
LGBT研修やってます( ´ ▽ ` )
お問い合わせはお気軽に♪