まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

お年寄りが説く《家族のかたち》に感動!!

f:id:takarabito:20160713121807j:image

こんにちはー!
佐藤悠祐(@sln_tokyo )です!!

みなさんにとって《家族》とはなんでしょう。
結婚したから家族?
親から生まれたから家族?

今日は仕事中に出会った
家族に関する素敵なエピソードを
お話ししたいと思います。

ーあんたも家族になるか?アハハ


僕は今訪問介護の仕事をしています。
お宅に上がると親戚一同!のような人数で
とった写真をよく見かけます。

今日行ったAさんという方の家にも
結婚式で親戚の人と撮った写真がありました。
かなりの人数…昔は兄弟多かったからと
笑ってお話しされていました。

そんなとき
『あんたもうちの家族になるか!アハハ!』
と大爆笑しながら話してくださりました。

『家族ー、なれますかね?』
と返すと
『家族なんてなるならないの問題じゃなか。
家族と思ったら家族よ。
私だっておじいちゃんと
好き同士で一緒にいたらいつの間にか家族だったもの。家族なんて誰に決められることもなか。家族と思ったらみーんなかぞくなの。』
と言って、これまた大爆笑。
そのあとむせ込んでました。心配。笑

僕は勇気を出して聞いてみました。
『好きだったら、女の子同士でも
家族になれますかね?』

Aさんは え? という顔をしていましたが
再び話しだしました。



ー性別は関係なか。好きなら好き、相手を好きで好き同士なら一緒にいればいい。どうせみんな人に迷惑かけながら生きてくんだから、好きな人と一緒にいればよか。それを人がどうこう言うのは筋違いよ。




そう言い切ると、僕の目をじっと見て

『あんたも好きな人がおるなら、
守ってやり。あんたは男なんでしょ?男で生きてくなら、好きな人は守らなきゃだめよ。』


……カミングアウトしてないのに。
すごいですねー。何か感じ取ったんかな?

確かに、家族の形なんて
誰かが決めることじゃなくて
お互いが家族だと思えばそれでいいんだと思う。
残念ながらその考えに国はついてこれてないみたいだけど、
これからもいろんな家族の形を応援していこうと思いました!

あと、
どうせ人に迷惑かけながら生きていくんだから
っていうAさんの考えが
とっても好きです。個人的に。


それではm(__)m




----------------------------
多様性のある福祉社会を!
代表 佐藤悠祐 (^ ^)
web:) www.startline-net.jimdo.com

福祉、介護業界に特化した
LGBT研修やってます( ´ ▽ ` )
お問い合わせはお気軽に♪