まぎれもなく、僕の日常。

アイドルヲタクと介護とオナベ。

LITALICOさん主催のSOCIAL WORKERS LABに行ってきました!

こんにちは!ユースケです。

今日は株式会社LITALICOさん主催の集まりに参加させていただきました。様々な角度から「障害福祉」に関わっている人たちの集まりでした。

litalico.co.jp

 

第一回目ということで、自分と向き合うワークをしました。自分と周りの人との関係、期待値、理想と現実、重み。僕が目をそらし続けてきていた部分を強制的に掘り下げることができたのでめっちゃ体力と精神力を持っていかれましたが、とってもお面白かったです。

 

僕は今フリーターをしながら生活していますが、自分が生きていくためのお金をどう算出するか、自分のやりたいことをどう叶えて行くかのバランスが僕には難しいのでこれから試行錯誤しないといけません。

 

ただ、ワークをやって行くとやっぱり僕のやりたいことってぶれていなくて

「福祉の力で寂しい思いをする人を減らす」「必要な場所に必要なリソースが届く仕組みを作る」が二本大きな柱で立っています。

孤独死、介護殺人、虐待は、福祉の力で大多数減らせると思います。もちろん地域や行政などを巻き込めばなくすことだって不可能ではないはず。

 

それがデデンと立っているから、あとはそこに向かって進むだけ。それだけなんです。

 

 

やるよ。

 

 

佐藤悠祐

 

 

 

 

 

愛に溢れた人。

小林麻央さんがお亡くなりになりました。

www.bbc.com

 

もともと市川海老蔵さんが好きで、ご結婚された麻央さんのことも、もちろん存じておりました。海老蔵さんのドキュメンタリーを見てか。らは、梨園の妻として、母として海老蔵さんに寄り添い、支えている姿を見て「こんな素敵な人と家庭を築いていけるような人になりたい。」と憧れていたし、僕の本名も「まお」なので、勝手に親近感を抱いていました。その後完全にファンになった僕は、ニュースZEROのキャスター時代の植樹活動や、中越沖地震のインタビューのことを知り「こんなに人間性の素敵な方が世の中にはいるもんなんだ」と感動すら覚えました。

 

そんな小林麻央さんが乳がんを患っていると公表されたのが去年の6月。海老蔵さんの会見の様子、発言から、安心できる状況ではないんだと感じ、それでも、ガンを克服、共存している人が僕の周りにも多くいつかまたテレビで姿を拝見できるものだと思っていました。そして、今年に入ってドキュメンタリーに出演されているのを見て「日本の医療技術は進んでいるし、きっと大丈夫なんだろう」って思っていました。

「ステージ4でも治す」っておっしゃっているのを見て、こう、、なんでしょうね。きっとそれは奇跡じゃなくて現実になるって強く信じている自分がいました。それは、麻央さんのブログの一言一言が力強かったからで、僕と同じように感じていた人も少なくなかったと思います。

 

亡くなられたというニュースが流れた日。実はその前日の夜に知ってしまったんです。インターネットって怖いですね。まだ確定的情報ではないと言われて、こんなにも強く「嘘だったらいいのに」と思ったのは人生初。それから寝るまで「嘘だ、嘘だ。」ってずっと思っていましたが、海老蔵さんのブログを拝見し、嘘じゃないんだと、ものすごい力で現実に引き戻されました。会見も、訪問の合間に見て、泣きました。海老蔵さんの愛も、夫婦愛も、子供のことも、なんで泣いたかって言われたら全部理由になるけど、それ以前にめっっっっっちゃさみしかった。今までたくさんの芸能人の方の訃報を見てきて、悲しいと感じたことはありましたが、ここまで自分の感情が乱されてしまうことはなかったです。

子供の頃は「あまり知らないけど有名な人」が亡くなっていきました。この歳になると「知っている人」が亡くなってしまうんだなって思いました。大人になるってこういうことなのかね。

それから、いろんなニュースで取り上げられているのを見て、関わりのある方がコメントをしているのを見て、そこに小林麻央さんの生き様を感じました。

一回もお会いしたことがないですが、どこか身近にいてくれるような雰囲気があるキャスターさんだからこそ、こんなにさみしく感じるんだなって思いました。

 

海老蔵さんは、夫としてお役目を十分に果たされたと思います。会見もそうですし、ご自身の舞台も。お姉さんの麻耶さんも、ラジオに出ていらっしゃいました。マスコミはこれ以上騒ぎ立てず、あとはゆっくり加速で過ごせる時間と、ちゃんと「悲しめる」時間を十分にとってほしいなと思います。悲しむって大事。

麗禾さんと勸玄さんのこと、ずっと心配していると思いますが、麻央さんが周りに与えていた愛情が、きっと2人の元に何倍にもなって返ってくるから大丈夫だと思います。誰目線だよ僕は。

 

最後に。冒頭に貼ったリンク。以前に麻央さんがBBCに寄稿した記事にこんな一節があります。

 

例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、かわいそうに」

「小さな子供を残して、可哀想に」でしょうか??

私は、そんな風には思われたくありません。

なぜなら病気になったことが、私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき

愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、いろどり豊かな人生だからです。

 

麻央さんが最後まで「伝える」ことを諦めないでいてくれたから、僕はこの言葉を一生忘れずに生きていこうと思います。

 

 

佐藤悠祐

 

 

 

 

 

 

 

第二次世界大戦、沖縄の地上戦の日。

こんにちは。ユースケです。

今日は、沖縄戦が終わった日です。1945年3月から続いた沖縄戦。アメリカ軍の侵略が次第に進んで行き、6月20日から23日にかけて集中した攻撃が繰り広げられました。空爆防空壕への手榴弾火炎放射器と、すべてを焼き尽くす勢いだったそうです。アメリカの捕虜を逃れるために、海に身投げした女学生が多くいるのも有名なお話(ひめゆり学徒隊

 

僕は一昨年、沖縄大学で講演させていただいた後、友人のお父さんにひめゆりの塔と、平和公園を案内してもらいました。

f:id:takarabito:20170623161949p:plain

f:id:takarabito:20170623162104j:plain

 

そこから見える海、自然からは想像もつかない壮絶さを物語る資料の数々に時間を忘れて見入ってしまいました。

僕らは戦争を知らない世代として、今の平和を守り続ける義務があると思います。

僕も僕にできることを頑張ります。

認知症サポーター研修受けに行ってきました。

こんにちは。オレンジリングを手に入れた男、ユースケです。

 

みなさん、認知症サポーターって知っていますか?

www.caravanmate.com

 

高齢化が加速する日本で、認知症について正しく理解し、地域で支えていこうという思いのもと、広く市民に向けて認知症の知識を広めている活動をされています。

講習を受けるとオレンジリングをもらうことができ、それが「認知症サポーター」の印になっています。

 

僕の住んでいる八王子市でも地域包括支援センターなどが主催している講座があったので受けに行ってきました。

 

受講までの流れと当日の様子

八王子市の場合、市役所のホームページで「認知症サポーター」と検索すると、養成講座の日程が出てくるので、担当の地域包括支援センターに直接問い合わせました。

参加するのに特に資格や条件などはありません。小中学生にも分かりやすく伝えてくれます。

 

当日は、会場について席に座りテキストやパワーポイント、動画を見ながら認知症の症状とその対応について学ぶことができます。動画がかなりリアルな感じでびっくりしました。僕が見たやつには、綾戸智恵さんが出演されていました。びっくり。

 

認知症の中核症状や周辺症状について一通り学び、1時間ほどの講座を受けた後、オレンジリングをもらいました。

f:id:takarabito:20170623035716j:plain

スティッチもこの表情。

 

今回の講座のステップアップとして、講師側になることができる研修もあるみたいなので、そちらに興味がある方もぜひ。

 

認知症について正しく理解し、みんなが暮らしやすい社会になりますように!

 

おしまい。

 

 

総選挙での結婚発表ってどう思う?

こんにちは!ユースケです!

総選挙が終わる前に、友人2人から同時にLINEがとどき「結婚発表についてどう思ったか教えて!」と意見を求められました。ヲタク認知が進んでいます、喜ばしいことですね。

僕も総選挙中は状況が把握できていなかったため、その場で返信せず、自宅に戻って情報を整理してから返信しました。

 

f:id:takarabito:20170623030025j:plain

この子が須藤凜々花さん。NMBのドラフト1期生。

 

恋愛禁止とプロのアイドル。

今まで散々スキャンダルが出てきたので、もうスキャンダルには慣れてしまいました。メンバーに彼氏がいても驚きませんし「ああ、そうなんだ。」くらいの認識でしかないです。こういう騒ぎが起こるとまず出てくるのは「恋愛禁止なんていうルールがおかしい」という意見です。

恋愛禁止、確かに思春期の女性にこれを強いるのは難しいことなのかもしれません。ただ、そういうルールがあるのを知っていてこのグループに入っている以上は、それを守るべきだと思いますし、守れないなら他のグループに行けばいいのにと思います。

100歩譲って彼氏がいるのは別にいいと思うんだけど、絶対にどこにもばれないように徹底するべきだと思います。お金をもらって活動している以上、プロのアイドルなので、そこは簡単にばれてしまうような行動は避けるべきなんじゃないかなって思います。

 

僕の「恋愛禁止」についての意見はこんな感じです。これを踏まえて次へ行きます。

 

 

総選挙の場で発表したのが「場違い」だった。

今回、発表した経緯として、前日までに週刊文春に写真を取られてしまったため、公になる前に自分から言いたかったのかなと思います。

ただ、みんなが真剣に挑んだ総選挙、今回はまゆゆさっしーが最後だと言っていて、「たぶんどっちかが卒業発表するだろう」というのはみんなわかっていたはずです。そんなみんなの思いを踏みにじるような形で発表してしまったことが僕は良くないことだなと思います。完全に「場違い」です。誰も幸せにならない発表なんて久々に見ました。カオスです。まじで。

 

 

ただ本人はそれなりに覚悟を決めていることだと思うので、そういうのも全部背負うのだと思うのですが、周りの大人たちはどうしてそれを止めなかったのか、というのも疑問です。これに関しては、須藤さんがかわいそうだと思います。

今、表に立って謝罪しているのも、コメントしているのもメンバーだけ。それを運営はどういう気持ちで見ているんだろうと憤りを感じます。早めに大人と本人がしっかりとした対応をしれくれたらいいですね。

 

これからの須藤さんを応援したいと思います。

今回、こうやって書くに当たり、須藤さんのことを色々調べました。Twitterを見ているといろんなメンバーに愛されているのも良くわかります。

ドラフト一期生として、風当たりの強い中でグイグイ進んで行き、ドリアン少年という曲ではセンターとして頑張って、個人での仕事も多いみたい。いろいろと才能もあって発言も面白く、今回のことで知名度も爆上げだと思います。こうなってしまったのは仕方ないし、すぎたことを言ってもどうにもならんので、これから芸能界で活躍してくれるといいなと思います。結婚も、おめでたいことですしね。もし卒業しないのなら、公式彼氏がいるアイドルとしてなんか新しい分野を開拓してみてほしいな。

 

公式彼氏のいるグループ作ったらめっちゃ平和になると思うんだけどどうかな?

応援する側も、彼氏いる前提で応援できるし!秋元先生見てないかな?笑

 

おしまい。

 

AKB48選抜総選挙、高柳明音さん15位おめでとう!

こんにちは。ユースケです。

 

さて、今年もこの時期がやってきましたね。

AKB48 選抜総選挙

初の沖縄開催となった今回、天候の影響で開票イベントとコンサートが中止になりメンバーだけでの開票イベント。フジテレビの中継とShowroomの裏配信だけでしたが、今回も大波乱の結果に。いろいろ報道が流れてますね。うん。

 

僕は今回まったく投票するつもりはありませんでした。推しメンの古川愛李さんが卒業して以降、徐々にSKEからも離れ、握手会にも言ってなかったので、投票もしなくていいかなって思ってた。「SKE総選挙前生討論」を見るまでは。

最近の僕のヲタ活といえば、乃木坂メインのものばかり。来月はコンサートもいくし、握手会も行って高山一実ちゃんの前でニヤニヤするのが主な活動になってました。

SKEの活動は追えてなかったのが正直なところ。前のめり以降の曲も把握していないし(アルバムは買った)、最近卒業したメンバーが誰なのかもあいまい。竹内、石田、矢方、りおんはわかるんだけどね。と、完全に「SKEは名前聞いたことあるけど珠理奈しかわからないな」という一般の方と同じ情報量に。東京だとメディアへの露出も少ないので、だからさっきも書いたように今年は投票する気は全くなかったんです。

 

SKE48 総選挙前生討論」をみて。

僕の中でSKEってめっちゃ熱いグループなんです。ダンスもすごいし、二次元同好会もアツい。でも、松井玲奈ちゃんが卒業して以降、SKEにアツさを感じられなくなっていました。これは完全に離れたヲタクのたわごとだけど「めちゃめちゃ応援したい」っていうのがなかったというか。「なにがなんでも感」っていうのかな。それがあんまり感じられなかった。

ただ、今回の放送は違った。宇野さん(評論家)、青木さん(FLASH編集長)、竹中さんが(プロデューサー)が、ぐいぐいSKEのメンバーに攻めた質問をしていたのが印象的で、それに真っ向から自分の感情と意見を言葉にしているメンバーをみて「アツいものが見えるとやっぱSKE を一番応援したいな」と放送中に心動かされた僕。

ライバルは?の質問に「松井珠理奈」と各メンバーに対し「それは守りに入ってる」と言ったり、「本気で勝つ覚悟はあるのか?」と言ったり、運営じゃない大人としてかなり深いところ、ヲタが知りたい本音を引き出してくれたように見えました。

 

投票するなら全力で勝ちに行く。

 

そこから、SKEの活動をできる限り追いなおして、知れる情報は全部取り入れて、投票したいメンバーを絞り込みました。そして、昔総選挙に協力してくれた友達、新しく友達になった乃木坂ヲタの方々にお願いをして投票してもらいました。

僕はやっぱり、古川さんの相方である「高柳明音」さんに投票したいと思い、なるべく多く票を入れました。討論中宇野さんが言っていたように、総選挙、SKEの功労者として下支えしてきてくれたメンバーなので、今年も選抜に入ってほしいと本気で思いました。

そして、総選挙で再びSKEが第一党(一番多く咳を獲得したグループ)になってほしいと思ったので、できる限り友達に頼み込み、投票をしてもらいました。

 

ここで印象的だったのは、総選挙に関係のない乃木坂ヲタさんが、積極的に協力してくれたこと。

一時期、乃木坂と兼任していた松井玲奈さん。その時の「恩返し」という意味を込めて、投票してくれたヲタさんがたくさんいました。特に秋元真夏ちゃんヲタと生駒里奈ちゃんヲタは「玲奈さんのために」と投票をしてくれたのが、めちゃくちゃうれしかったです。

 

結果、高柳さんは見事選抜入り。

f:id:takarabito:20170621163159j:plain

 

第15位で名前を呼ばれました。一桁を目指していたので悔しかったですが、選抜に入ってくれて本当に良かったと思います。

第一党は逃したものの、選抜メンバーでは一番人数が多かったSKE.。AKB選抜でSKEのメンバーが一番多いというのはインパクトも強いし、広まるキッカケ、チャンスだとおもうから、これからもがんばってほしいなと思います。

 そしてそして、今回の総選挙をきっかけにがっつりSKEヲタに戻ったので、これからもSKE注目していきたいと思います!

 

おしまい。

 

 

 

明日死ぬって言われたら、僕は嫌だと答える。

こんにちは。いつもブログ読んでくださりありがとうございます😊悠祐です。


突然ですが、皆さん「あなた明日死ぬよ」って言われたらどうしますか?

という記事をみました。TABI LABOさんの記事です。

http://tabi-labo.com/281271/the-last-day-of-your-life?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=twitter_official


今までの僕だったら「後悔はないです」「明日死んでもいいって思える人生です」なんてことを答えていましたが、今は違います。


僕は「明日死ぬよ」って言われたら迷わず「嫌だ」と答えます。理由は「もっと生きて素晴らしい世界を見たいから」です。数年前まで性別に支配されて死にたいを連発していた人とは比べ物になりませんね←


僕はこの数年で素晴らしい世界を見てきました。

僕が生きている間に、アイルランド、アメリカ全土、台湾で同性婚が認められるようになりました。

渋谷、世田谷、札幌、那覇などで同性パートナーシップ制度ができました。僕も、ホルモン治療を始めて、多くの人に「男性」として認められ、胸オペをし、シャツ一枚で過ごせるようになりました。世の中も、自分も、少しずつ変わってきています。生きやすく、楽しく、素晴らしい世界だと思えるようになってきています。


でもまだ、日本では同性婚は認められていないし、僕も戸籍変更して結婚するという夢も叶えていない。

まだ死にたくないって思えるようになりました。

泥臭く「生きること」にしがみついていたいと思えるようになりました。

それは、利用者さんの看取りを経験し、生きること、自分がここにいることの尊さと素晴らしさを教えてもらったからだと思います。


明日死ぬはずがない、なんていうのは幻想で、人はいつか死ぬ。必ず。その日に向かって僕らは生きている。だったら今ある1日を大切にしないといけないし、必死に生にしがみついて死ぬ瞬間まで生きていた方がいいなって思う。


だから僕は「明日死ぬよ」と言われても最後まで「嫌だ」と言って生き続けるよ。

そんで、死ぬ1秒前に「幸せだった!」って叫ぶよ。


おしまい。